さっぽろ 汐亭

「本日は石山通沿いにあるラーメン屋「さっぽろ 汐亭」に行ってきました。以前は手稲で営業されていて、今年の7月末頃に移転しました。

汐亭さんは、しおラーメンが名物です。セットが破格で更にすごいです。

今回は「ザンギセット」税込み¥700を注文しました。

内容はラーメンに白ご飯とザンギとお新香が付いています。ラーメンは塩としょうゆを選ぶことができます。

店主さんに後で聞いたところ味の秘訣は、しおダレとスープに生姜を入れることと、鶏ガラベースに干し帆立貝柱の出汁と昆布だしが合わさり、さっぱりしているのにコクがあるスープにしているそうです。麺は中太で縮れていてとてもスープと合います。さがみ屋さんという製麺所の麺を使用しています。試した結果スープとベストマッチはここだけだそう。

食べ始めると、数分で生姜の力か冷え切った体がぽかぽかしてきました。ご飯にスープをかけてお茶漬けのようにして食べるお客さんもおられるそう。

ザンギも生姜が利いていて、かむとほろほろとくずれるほど柔らかくて食べやすかったです。ザンギも大きめですごいのに、ラーメンのチャーシューも柔らかくておいしかったです。

今回、サイドメニューの「行者にんにく餃子」と「チャーシューおにぎり」を持ち帰りにしました。とてもおいしかったです。

そもそもラーメンはB級の食べ物だと思っているので、いろいろとこだわるよりも安心・安全なものを気軽に美味しく食べていただけるよう心掛けているとのこと。

寒くなるこれから、温まる「さっぽろ 汐亭」に是非、足を運んでみてください。

店舗情報

住所
〒064-0805
北海道札幌市中央区南五条西11丁目1287-3
プリンセススクエア1F
TEL
011-215-1323
営業時間
11:00~14:30
17:30~22:00(L.O.21:30) 
定休日
日曜日