カフェ&雑貨 ささゆり

NPO法人un lien(アン・リアン)さんが開設している、カフェ&雑貨 ささゆり さんにお邪魔してきました。 un lien(アン・リアン)とはフランス語で『きずな』という意味だそうです。 『ささゆり』は、中部地方から九州にかけて咲く百合の一種だそうです。
雑貨は、他の作業所が作ったものや、メンバーさんが作ったものを販売しています。

私も雑貨が好きなので、たくさん置いてあった中から、色々目移りしてしまいましたが、 実用的なコースター(100円)を2枚買ってきました。店内の内装は、メンバーで手作りしたカーテンや棚があり、 とても居心地が良かったです。

カフェのメニューは、お食事は、全品500円で、毎日来るサラリーマン達のために、日替わりと曜日替わりとカレーの 3種から選べ、ランチ注文の方は、食後のドリンクとして100円でコーヒーや紅茶が頼めます。 中でもホットコーヒーにはこだわっており、注文が入ってから豆を挽き、淹れるというこだわりぶり。
私たちがお伺いした日の曜日限定ランチはハンバーグ定食で、日替わりは親子丼でした。

お肉が好きな私はハンバーグを注文しました。ランチはお漬物、きんぴら、サラダ、お味噌汁もついていました。 お漬物は、しゃきしゃきと瑞々しく、ハンバーグを食べた後の口の中がさっぱりとして箸休めには最高でした。
お忙しい中対応してくださった代表の韓さんありがとうございました。

店舗情報

住所
〒060-0051
北海道札幌市中央区南1条東3丁目10-9 シープレーリー 1F
(南1条東3丁目中通り南進一方通行左側です。詳しくは地図参照)
TEL
011-206-7816
FAX
011-206-7816
営業時間
平日11:30~15:30(食事は11:50~オーダーストップ14:40)
定休日
土曜日、日曜日、祝祭日、GW、夏季および年末年始
 

ホームページ : http://unlien.jp/