居酒屋「くっちゃん」

今回は、あかり家から徒歩一分程の場所にある居酒屋「くっちゃん」を訪問しました。

女将さん一人で切り盛りして八年になるお店で、品のよい常連客にも恵まれ、和気あいあいとした雰囲気の居酒屋です。お客様との対話を大事にしているとの事で、そのおかげで楽しく取材させていただきました。

まず、注文したのがポテトサラダです。ジャガイモの旨味が実によく出ている一品でした。

そして季節物の品としておでんを頂きました。出汁がよく染みていて実にいい味でした。

同じく旬の食材のカスベの煮付け。こちらもコリコリとした食感で良い味が出ていました。北海道でもおなじみの食材ですので口に合う方も多いのではないでしょうか。

この店の人気の品であるハムカツと串カツ。サクッとした衣に中身のハムや肉が実によく合って非常においしかったです(これは本当にお薦めです)。そして串カツは一般の物より豪快で食べ応えがありました。

白菜とベーコンの炒め物もイタリアン風の炒め物です。スパイスが効いていておいしかったです。

おなじみの刺身はイナダとタコの刺身を頂きました。イナダはコリコリとした歯ごたえがあり食が進む一品です。

赤カブと大根の漬物も箸休めにぴったりです。

自分は普段お酒は飲まないのですが、折角居酒屋に来たので梅酒サワーを頂きましたが、いっきに飲んで酔ってしまいました。

締めの一品として頂いたのが焼うどん。かつおぶしがよく効いて味わい深い品でした。

メニューの値段も安くて手頃なため、これもまた常連の方々に好評のようです。

あかり家の職員の間でも馴染みのある店のようで、私がこちらに来るより前のあかり家の話も聞かせていただいた小一時間でありました。

店舗情報

住所
〒060-0063
北海道札幌市中央区南三条西10丁目1000番地
TEL
011-231-2796
営業時間
火~土 17:00~23:00
日・祝 15:00~20:00
定休日
月曜日
 

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。