さて、今回紹介する店はあかり家から10分ぐらいの所にある「そば処 幣舞(ぬさまい)」です。
店名である「幣舞(ぬさまい)」は、釧路にある「幣舞(ぬさまい)橋」が元になっています。店内は、静かで落ち着いた雰囲気があり、過ごしやすい空気が漂っています。 なんでも、創業38年という老舗で、地元の企業の方や地域の住民に根付いているお店です。 先代は、釧路で創業し、現在は2代目であるご夫婦で切り盛りをされています。
メニューの中で、人気があるのは、
だそうで、蕎麦の種類は数種から選ぶことができます。
今回は「かつ丼そばセット」と「桜えびのかき揚セット」を頂いてきました。
「かつ丼そばセット」の蕎麦は冷やしたぬきを選びました。蕎麦はコシがありのど越しも良くツユと絡まり思わず半分程一気に食べてしまいました。かつ丼はサクっとジュワっとたれが口の中に広がり、ボリュームもあって大満足でした。
「桜えびのかき揚セット」は、蕎麦のコシやツユのコクが絶妙でしたが・・・そう、桜えびのかき揚・・ただでさえ香ばしい匂いが漂ってくるのだが・・『サクッ!!』とにかくこの音がたまらなく、さらにおばちゃんが絶妙なタイミングで差し出してくれた「塩っ!」が、素晴らしいアクセントとなりました。蕎麦屋の天ぷらって何でこう・・ねえ?
今回は頂きませんでしたが、カレー南蛮とかしわそばが大変人気があるようです。とにかく一緒に行った2人が出た瞬間「また行くか・・」と同時に声を揃えるほどの満足度なので、皆さんも是非一度行ってみては?
(予約可能)