COFFEE&WINE STANDARD COFFEE LAB.

狸小路7丁目付近にある「COFFEE&WINE STANDARD COFFEE LAB.」に取材をさせていただきました。

外観は、可愛くシンプルなお店のフォントが特徴的で、ついつい足を踏み入れたくなります。中に入ると白と青の配色が落ち着いていて素敵でした。入口のすぐ横にコーヒー豆が売られているのですが、その棚の配置もおしゃれでした。

店名に“COFFEE&WINE”とあるように、コーヒーだけでなくワインもおすすめなので、両方注文しました。

カフェラテ(キャラメル)にはフラミンゴのラテアートが描かれていました。あまりにも繊細で美しいので飲むのがもったいなくなるほどです。入れてくれた店員さんは、何と、ラテアートの世界チャンピオンになったこともあるそうです(南区本店のマスターで、この日はたまたまこちらに来ていたようです)。

ワインはクレスマン社の白ワインで、あまり飲み慣れていない方でも飲みやすくすっきりとした甘口になっています。おつまみにドライフルーツを注文したのですが、パイナップルやイチジクなど色々な種類が盛り付けられていて食べていて楽しかったです。

カフェを利用するお客さんは、日中はSNSを見て来てくれる海外の観光客の方、夜には仕事帰りにふらっと立ち寄るサラリーマンの常連さんが多いみたいです。

ワインの提供は平日は17:00から、土・日・祝日は10:00からになっています。夜になるとまたお店の雰囲気が変わりますので、昼と夜、両方の時間帯に是非訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

住所
〒060-0063
北海道札幌市中央区南三条西7丁目7-4
営業時間
月火水金 8:00~翌1:00
土日祝 10:00~翌1:00
定休日
木曜日