イニシャル サッポロ


 先日、F-DRESS 五番館ビルの2FにあるINITIALという喫茶店へ行きパルフェ・ロムレザンというパフェをいただきました。
 パフェの上部にはラムレーズン、黒コショウとアーモンドが練りこまれているアイス、そして、そのアイスの上に葉っぱの形の歯ごたえのある食感でありながら、口に運ぶと滑らかに溶けるチョコレートが乗っていました。また、オレンジリキュールと砂糖で風味漬けされた輪切りのブドウがトッピングされていたり、ガトーショコラの下にはほんのりと酒粕が隠し味に使用されております。キャラメリーゼを細かく砕き歯ごたえの良い形に散りばめられており、甘さ控えめな所もそそります。
 クリームチーズ(マスカルポーネチーズ・クレームドゥーブル・フロマージュブラン)3種が混ぜ合わされたソースが、グラス越しに見えて、食べた瞬間、歯ごたえのある食感の後に広がるまろやかさも楽しみです。赤ワインとブルーベリーのソースや、オレンジリキュールで風味づけしたブドウも噛んでいくと思わずほころんでしまいます。そして、ミント・白ブドウのジュレでさっぱりした味が口一杯に最後に広がります。クッキーの粒の様な食感も感じられた為、クッキーや酸味としてヨーグルトの様な風味や匂いも楽しめました。
 隠し味に様々な食品が使用されている為、食べる中にも発見できる楽しみが増えます。1層1層食べていく内に、酸味や甘味等の味・飴の様な触感がしたりふわっとしたり食べていく中で、口の中で変幻自在に変わる食感・そして口に運ぶ時にほのかに香る風味等が次々に現れます。
 そして、最後には茶色い丸の形どったクリーミーなカフェオレをいただきました。まろやかな中にも大人の苦みが口一杯に広がります。
 店内もアンティーク調な中に、テーブルに入れ物に入ったお花が添えられていたり落ち着ける雰囲気のお店です。壁には窓ガラスが貼られ、一息つきながら窓の景色を眺める事が出来ます。夜になるとライトに照らされ店内も違った雰囲気になり、カクテルがすすむ夜になりそうです。
 かき氷も販売しており、夏にはふわっと綿雪の様に溶けるような触感も楽しめます。四季折々季節事にデザートが楽しめる事が出来ます。皆さま、是非足を運んでみて下さい。


イニシャル サッポロ
札幌市中央区南3条西5-36-1 F.DRESS五番街ビル 2F
営業時間 日曜日〜木曜日 17:00〜24:00
     金曜日〜土曜日 17:00〜26:00
Tel. 011-211-0490
定 休 日 不定休

>お店紹介へ >トップ