此 花

  今回、紹介するお店は、南区にある手打ちそばの「此花」というお蕎麦屋さんです。あかり家から車で30分程のところにあり、建物がブラックでカフェのような雰囲気で、ご夫婦2人だけで営業しています。奥様の久美子さんは、あかり家の元スタッフさんで、明るく元気なかたです。
 お店は、オープンして10年経ちます。今年のミシュランガイドにお店の名前がのる人気店で、午前11:30開店なのですが、毎日11:00からお客様が並び、平日は、50食分、土日は、70食分が14:00までに完売してしまいます。お店は15:00までなのですが、お蕎麦がなくなったらお店は閉めます。一回のそば打ちが1時間くらいかかり、毎日朝の4時からそば打ちをしています。こだわりを持ってお蕎麦作りをしているので、釜の温度など、ほんの何秒間でお蕎麦の美味しさが変わるので、毎日、計算しながら作っているそうです。
 お店のメニューは、あかり家スタッフの阿部さんが手書きをしたもので、繊細な絵であじがあり、お店の雰囲気にとても合っていました。お店に置いてある小物類もオシャレで素敵でした。
 お店の1番人気のお蕎麦は、しいたけせいろです。私は、温かいしいたけそばを食べましたが、とても美味しく蕎麦の麺だけではなく、つゆにもこだわりを感じるおいしさでした。蕎麦湯もとろみがあり、まろやかで美味しかったです。そばがきは、そば粉とお水だけで作っているそうですが、長芋が入っているかの様なふわふわした食感で、お塩とわさびと醤油がつき、とても美味しかったです。お蕎麦は、大好きでよく食べますが、今までで食べたことがないくらいのお蕎麦とそばがきでした。本当に美味しかったです。
 ミシュランガイドに載るだけの本当に美味しいお蕎麦屋「此花」是非みなさも食べに行ってみてください。


 

此 花
札幌市南区藤野2条10丁目1-16
.011-595-5588
営業時間: 11:30〜15:00
定 休 日: 毎週水曜日・第1・第3木曜日

>お店紹介へ >トップ