THE MISO

  はいどうも。今回は、昨年12月にオープンした狸小路6丁目にある『THE MISO』さんに取材を受けて頂きました。この店名の『THE MISO』は、とにかくわかりやすく、シンプルに、ということで命名されたようで、名前の通り、味噌味一本で勝負に出ています。
  これは、一本筋の通った親父さんが店長・・・と思っていたら、笑顔が爽やかなおじ様が店長として登場してくれました。ちなみに店長になって、まだ1ヶ月だそうです。
  店の雰囲気は白を基調にしており、雰囲気も明るくあまりラーメン屋に入らない自分でも非常に入りやすく、人当たりの良い店長さんも含めて長く通えそうな場所だと感じました。地元のお客様と同じくらい観光客の方や外国人の方も多く来店しているようです。
  自分は、辛味噌ラーメン(900円)を頂きましたが・・・初手から、良い感じの刺激が喉奥に直撃し、からいもの好きの自分には、たまらないものでした。そして、二口目以降は、辛さを残しつつも、胃に直接響いてこない、ほどよいバランスのとれた味のおかげで、がむしゃらに口の中に運び続けてしまいました。自分が感じた、この『ほどよい』という部分・・・店長さんから聞いた、お話の中で納得のいく部分がありました。何故なら、店長さんは、ラーメンを作る上で、「誰もが食べることの出来る優しい味を常に目指している」という言葉が正にそれでした。
  この目指しているものは、『THE MISO』の母体にもなった飲食店『ピッコロモデナ』の総料理長の方にも認められた部分ということで、店長さんの「食」に携わる上での信念を感じました。北海道産の鶏、豚、牛からとるトリプルスープにこだわりのみそを合わせ、秘伝の薬膳スパイス、しょうが、ニンニクチップで風味を引き立てた後味の引く1杯です。
  さて、長々と書いてしまいましたが、最後にお得情報を。「あかり家通信見たよ」と言ったら、11時〜13時までの間なら、なんとライス小が1杯無料(5月6日まで)です。ぜひこの機会に行ってみてくださいね。




>お店紹介へ >トップ