ちょっとした工夫で
快適な暮らしを!


あかり家では、今現在ひとり暮らしをしている人・お部屋が決まってこれからする人・検討している人が 何人もいます。普段、車椅子で生活をしているTさんも一人暮らしをしています。
生活をする上で必要なのは洗濯ですが、車椅子利用者となると高い物干し竿から衣類を取る事は難しいです。 しかし、Tさんはこんな道具を使って対策をしているようです。



一人暮らしは色々と大変なこともあると思います。家事はもちろん、今までは他の人がやってくれていた 支払いなども出てきます。そんな中で便利なグッツがあれば少しでも自分の負担を減らし楽しい一人暮らし が出来ると思いませんか?そんなわけで今回は1つ便利グッズを紹介します。
  今回紹介するのは折りたたみの物干しです。この物干しは上の部分が取り外しが出来て使わない時はちょっと した隙間に片付けることが出来ます。そして重さもあまり無いため自分ひとりで運ぶことも出来ます。 背が低く下の方までバーが付いているので座ったまま洗濯物をかけることが出来ます。 これさえあれば一人で洗濯もバッチリです!普段はヘルパーさんにお願いしてなかなか出番はありませんが・・・。
他にもトイレの手すりや調理器具だったりと他の人に比べて色々と工夫していき楽しく一人暮らしをしています。
皆さんも何か便利グッズを知っていたらぜひ教えてください。


>あかり家通信へ >トップ